人前が苦手だった子がプレゼンテーションを楽しめるようになったポイントはコレでした!

人前が苦手だった子がプレゼンテーションを楽しめるようになったポイントはコレでした!
こんにちは、バイリンガル子育て専門家の林智代乃です。

私が幼稚園教諭時代に受け持った子に、『東で1番の学校・西で1番の学校両方に合格』をした、現在中学3年生の子がいます。
(要は日本一の偏差値の学校に合格しているという事!驚)

その優秀さもあり、先日とあるカテゴリーでのオリンピックでは、4,900人集まった予選を勝ち抜き80人しかいけない本選で、高校3年生をも抜かして銅メダルを取ったり…

そういった学び環境もあり、学校等では『プレゼンテーションをする機会が結構多い』とのこと。
(※未だにおうちの方とのやりとりがあり、近況を聞くことができている感じです。)

文化祭の様子を拝見させてもらいましたが、難しいテーマで色々な考察と共にプレゼンテーションをしていましたね。
(難しすぎてビックリでしたが。笑)

聞くところによると、プレゼンテーションに関しては『緊張もほとんどしないし、恥ずかしいという気持ちも全くない』との事。

でもですね、私がその子を受け持っていた時は、

・ものすごく恥ずかしがり屋のモジモジさん
 (お当番さんの発表でさえ、名前を言うのがやっとな程。)

・もの凄く緊張しやすく、人前に出るのを避けるタイプ
 (一気に注目を浴びるような事は苦手さん)


だったんです。

今でもよくよーく覚えています^^

一緒に写っている写真も、見返すと恥ずかしそうにしているものも多いです(笑)

その子のママの話では、習い事等でも「緊張から襟を噛む癖があった」との事。
(制服には襟がなかったのですが、確かにブレザーの開きの部分を掴み口元に持っていくようなところはありましたね。)

そんな恥かしがり屋さんが今では「プレゼンテーションを楽しめる程」になっていったポイントは、

おうちの人が、(その子が)小さい頃から当たり前のように人前に立つ機会を作っていこうと意識をされて関われてきたから


だそう。

正に、『経験は力なり』を体現していますよね!

とは言え、こちらのママさんとは教育観が似ているとお互いが言い合える程、同じようにガツガツと『こどもに何かをさせる』という事は全くされていない方です。

ただただこちらのママさんが心掛けられていたのは、

ただ全力で一緒に楽しんで経験して、たくさん色々な話をして、全力で愛している事を実感させる


という事だそう^^

このママさんと話していると、「やはり1つ1つの体験を『楽しむ』のが1番なんだなぁ…」と改めて感じます^^

…と同時に、1人でも多くの子たちに『色々な事を体験しながら成長していって欲しい!』と切に思います。

『出来るようになってから挑戦するのではなく、出来ないからこそ親子で楽しみながら挑戦する』


そんな場の1つとして、11月17日(日)開催のスピーチコンテストを是非ご利用くださいね!

『1回でも多く経験をする』これが各々の力を育てていく上での1番のポイントです♪



.....................................................................................................................................................................................................
※当ブログのすべての文章は著作権法により保護されています。
ブログ・インスタ・Twitter・Facebookなどの各種SNS、メディアへの引用・転載は可能ですが、 必ず引用元を明記の上、
https://hayashichiyono.com
へのリンクをお願い致します。

なお、商用サイトへの転載・引用は不可となっております。
当ブログへのリンクなしで転載されているもには、法的処置を取らせて頂きますのでどうぞご了承くださいませ。
...........................................................................................................................................................................................................

■ セミナー情報・イベント情報■

◆バイリンガル子育てに関する「不安」「悩み」「焦り」がなくなる子育て軸の作り方と取り組み方が分かるセミナー
 └1月11日(土) @東京
     お申し込みはこちらから>>>

◆小学生グループ留学についてのオンライン留学説明会
 └12月21日(土) ※来年度お子さんが小学校3年生以上のおうちの方でご興味あられる方は是非☺︎
     お申し込みはこちらから>>>
 
◆2020年度 も『親子留学 @カナダ・バンクーバー』『小学生グループ留学 @カナダ・バンクーバー』
 のサポートをさせて頂きます^^
  └ お問い合わせはこちらから>>>

自宅で好きな時にご受講可能!!!
  ★知育教材や知育の取り組みに悩むのは卒業!子どもを賢く伸ばす方法が分かる知育講座』
   └知育講座動画版受講をご希望の方はこちらからお願い致します^^


  ★『日本語メインの子育てで
  英語への吸収力やアウトプット力を育て我が子をバイリンガルにする方法セミナー』
  └日本語での関わりを通して英語の「インプット力」と「アウトプット力」をあげる方法をお伝えしているセミナーです^^
 
  ★『日本語メインの子育てでできる!
    CTP英語絵本のような英語絵本教材の使い方・進め方が分かるセミナー』
    └効果的な英語絵本教材の使い方をお伝えしております講座の動画受講をご希望の方はこちらからお願いいたします>>>

■無料メール セミナー■

◆『英語が苦手ママでもできる!バイリンガル子育てメールセミナー』
 └ご登録はこちらから>>>

◆『カナダ・バンクーバーのサマープログラムが分かる留学メルマガ』
 └ご登録はこちらから>>>

■ オンラインカレッジ■

◆バイリンガル子育てオンラインカレッジ
└このオンラインカレッジの主役は『ママたち』そして『子どもたち』!
 同じようにバイリンガル子育てをする仲間と、日々の我が子へのバイリンガル子育てをより楽しくしていくコミュニティです。
  └詳しくはこちらから>>>

■バイリンガル子育て法・ 個別メールコンサル■

 ◆お子さんの『英語』に関する事・『知力伸ばし』に関する事・『子育て』に関する事など多岐にわたってご相談を頂いております。
  └詳しくはこちらから>>>

■ メディア情報 ■

◆国産バイリンガルとして我が家のバイリンガル子育ての様子を取材頂きました。
◆DMM英会話さんブログにて執筆させて頂きました。
 └記事一覧はこちらから>>>

◆「英語のプロ」として、こちらにも掲載頂きました。
◆こちらの本にも登場し、お答えさせて頂いております。
◆情報サイトにも記事を多数掲載頂いております。
 └It Mamaさん/ ハピママさん/ サンケイリビングさん/ ピクブクlibraryさん/ などなど…。

◆ラジオ出演をさせて頂きました!
 ●坂和香織さんの『坂和香織のビジネスチャンネル』に出演させて頂きました。
  └ご視聴はこちらからして頂けます>>>

●西澤ロイさんの『西澤ロイの頑張らない英語』に出演させて頂きました。


■ 大人気CD付きCTP英語絵本教材 ■

英語の持つ『文法リズム』『音リズム』を育て、英語の基本軸作りをしてくれるCTP英語絵本セット
 └詳しくはこちらから>>>



■即完売・予約殺到の人気教材:英語文字読みスターターセット■

フォニックスのルールを知るより先にするべき文字読みで大事な『英語の言葉遊び』が楽しめる絵本セットです。
 └詳しくはこちらから>>>



■大人気『英語図鑑セット』■

図鑑を通して、『好奇心』・『探究心』・『非認知能力』伸ばしをしていく方法が分かる英語図鑑セットです。
 └詳しくはこちらから>>>



■大人気『英語辞書セット』■

好奇心・探究心を伸ばしながら、英語辞書が使えるようになっていくセットです。
 └詳しくはこちらから>>>



■ YouTube チャンネル■

「バイリンガル子育てについて」や「バイリンガル子育ての様子」についてUPしています。
チャンネルはこちらから>>>



■お問い合わせ■

メールフォームから林智代乃に直接連絡

◆林智代乃に電話を掛ける (090-2403-2731)