こども英語講師養成講座のイムランさんパートは、お教室開講において強い味方!

こんにちは、こどもの個性を活かしグローバル力を育てるバイリンガル子育てコンサルタント、林智代乃です。

秋頃から、来年に向けて色々と水面下で準備をしています^^

色々と「やりたい事」「やってみたい事」があり、そのアイディアがどんどん出てきている今。

早く形にし、バイリンガル子育てをされているおうちの方にお届けできる形になれば…と思っているところです。

色々と『アイディア』が出ている時って、本当にワクワクした気持ちになり、楽しいんですよね♪

DAAこども英語の養成講座受講生さんも♪


そんな『ワクワク』な状態は私だけではなく、養成講座受講生さん・修了生さんも^^

来年度からの事業始動に向けて、

・どんな教室を開講していこうか
・どういったプログラムを組んでいこうか


などなど、受講回数を重ねられる度に練られています^^

そして養成講座受講生さんたちは受講回数を重ねられる度に、少しずつ

・やりたい事
・提供していきたいもの
・お教室が目指すもの


などを形作られていっています^^

こどもと英語を掛け合わせた事業起業で
やりたい事を実現させるために


先日、養成講座の3回目を開講してきました。

3回目の講義担当は『イムラン・スィディキ』さん^^

英語教育業界の第一線で活躍されていらっしゃる方だからこそ伝えられるものや視点があるで、DAAこども英語講師養成講座では『ビジネスパート』をイムランさんにお願いをしています。

上記の写真からも分かるように、もう、ホワイトボードが真っ黒になるくらい色々とお伝えくださっています^^

イムランさんからDAAこども英語講師養成講座受講生さんへ伝えてくださった事


イムランさんがお伝えくださったのは、

・自分の経験値を活かした教室テーマの作り方
・出てきた事業アイディアをどのようにプランニングしていったら良いのか
・教室運営においてのレッスンやイベントなどの置き方
・未来の生徒さんへのアプローチの仕方


などをたっぷり教えて下さいました^^

色々とアイディア等は浮かぶものの、

・どう整理していったら良いのか
・教室を運営していく上で、どう提供していったらよいのか


などなど受講生さんのごちゃごちゃし始められていた頭の中は、とってもクリアになられた時間だったのではと思います。

それだけでなく、『こんな事も提供できる!』『こういった角度からお伝えすれば良いのか!』など色々とまた新たなアイディアも出てきた事でしょう^^

なんなら前回の養成講座に引き続き今回も、私も一緒になって事業の整理をこの時間はしています(笑)

計画立てていく事が苦手な私でも本当にクリアになり、そして少しずつ計画立てて進んでいくので^^

そして、色々とアイディアを出す事は好きなので、受講生さんの未来のお教室に対してのアイディアが閃いていく時間という意味でもこの時間は大好きです♪

…とはいえ、まだまだ頭の中でぐるぐるされている部分が受講生さんにはあるでしょう^^

次回の講座では、その後どの程度「事業イメージ」がまた形作られてきているのかを伺うのが楽しみです。

DAAこども英語講師養成講座受講生さんネットワークを
どんどん活かしていきますよ♪


まだまだこれから色々と考えていくところですが、

こどもに対しての、そしてこどもの英語習得に対しての見方が同じ講師たちの集まりだからこそ、このネットワークを十分に活かした事をしたい


とずっと思っており、それを活かしたイベント事等を今後行っていきます^^

また、受講生さんそして修了生さんにお仕事の依頼もさせて頂きたく思っています。

例えば、

・小学生向けの海外の現地プログラムへの参加留学のサポーターとして
 お仕事を依頼させて頂いたり
・関東圏のみだったイベントの地域版をお願いしたり
・お教室同士を繋げた合宿体験などを開催したり
・お教室同士を繋げた発表会やプレゼンの機会を設けてみたり…


と、色々とまだぼんやり段階ですが出てきています。

特に『教室同士を(お互いのお教室にとって負担なく)繋げていく』事って、「他にも英語を学ぶ友達がいる」「英語で会話しあえる友達がいる」といって気付きにもなり、お子さんたちにとっても良さそうですよね!

今後も養成講座、開講していきますよ!


養成講座の開講は今年だけではなく、今後もどんどんしていきます。

会場受講が難しい方や海外の方向けの講座開講も引き続き予定はしています。

ただ、実際養成講座を開講していて思うのは、『動画受講』ではなく、「実際にご質問等が頂ける」「私自身も受講生さんのことが把握できる」形をとりたいと考えており、今後どうお届けしていこうか悩みに悩んでいます。

オンラインで繋げて…が1番現実的なのかなぁ…。

今、この部分がぐるぐるしています。

…ということで、引き続き

・こどもと英語を掛け合わせたお仕事をされていかれたい方
・メンバーさんと共に、『グローバル時代に活きるバイリンガルを育てる』ことをされていかれたい方


とご一緒できることを楽しみにしています^^

第3期の募集までしばらくお待ちくださいませ!

Catch the latest information!