オンラインサロン『バイリンガルの育て方オンラインカレッジ』にておうちの方の「やり直し英語」熱、上がってます。

オンラインサロン『バイリンガルの育て方オンラインカレッジ』にておうちの方の「やり直し英語」熱、上がってます。
こんにちは、こどもの個性を活かしグローバル力を育てるバイリンガル子育てコンサルタント、林智代乃です。

オンラインサロン 『バイリンガル子育てオンラインカレッジ』内で、今、

おうちの人のやり直し英語


がブームになり始めています^^

おうちの人のやり直し英語のツールも
『英語歌(洋楽)』から♪


オンラインサロンでご一緒して下さっている多くの方が、『ワーキングマザー』。

お仕事に…こどものケアに…家事に…とバタバタする毎日の中、あえて『学習時間』を取ることって難しいもの。

あえて学習時間を取ることが難しいと出てくるのが、『出来ない』『出来なかった』といった『負のイメージ』。

どうしても人は負のイメージ(感情)に引っ張られがちになってしまう為、あえて学習時間を取るような形だとおうちの人は、『出来なかった』にかなりフォーカスを置いてしまいがちになってしまうんですよね。

そうなるとどんどん負のスパイラルに入ってしまい、

・「英語=難しい(なかなか出来ない)」
・「手をつけたくないもの」
・「後回しになってしまうもの」


とマイナスな方程式が立ちやすくなってしまうんですよね。

こちらのブログでも何度もお伝えしておりますが、人は『分かる』『楽しい』『できる』などの『プラスの感情』が湧かないと「吸収」も「習得」もそして「続ける」事も難しいです。

これは大人もこどもも一緒なのです^^

なので、『始めやすく』『隙間時間に聞くだけでもできる』というメリットのある『英語歌』がよいのです。

そうしていく中で、「あ!取り組めている!」というプラスの感情、そして「段々分かってきた!」というプラスの感情が育ってきたら、学習時間も取れるというよりは『作る』ようになっていくものです。

しかもワクワクな気持ちで^^

取り組みやすさだけじゃない!
『英語歌(洋楽)』を取り入れる理由


英語歌(洋楽)を取り入れてのやり直し英語をする理由はもちろん、「取り組みやすさ」だけが理由ではありません^^

「こどもへの英語の取り組みにも英語歌が大きな鍵になる」という事は、こちらのブログでもずーっとお伝えしてきている事ですが、改めて書きますと

言語はリズム学習


なので、「リズムあるもの」はとっても言語習得によいのです。

実際に、音楽が第ニ言語習得の助けとなる科学的根拠もたくさんあります^^

洋楽等を通して英語に触れていると、単に単語や表現のインプット面だけでなく

・英語のもつ音のリズムが掴め
・英語の持つ文法的リズムが掴め
・ナチュラルスピードでの会話の聞き取りもできるようになる
・ナチュラくスピードに近いテンポで会話もできるようになってくる


というツール。

そして何よりも、「英語歌」にすることで自然と、

大量のインプットとなり
 ↓
口ずさんだり、歌ったりと聞こえてきた英語を真似ようと「耳を傾ける」
 ↓
聞こえてきた通りに真似ようと口ずさんだり歌ったりする事でアウトプットになる
 ↓
実際に声に出した音を聴く事によりインプットになる
 ↓
理解し始める
 ↓
何度か行っているうちに、英語を英語のままイメージで捉えられるようになってくる


といった『ループ』が起きてくるのがまた英語歌(洋楽)を通して触れるメリット。

やらない手はないですよね^^

また、『リズム』で触れるからこそ、『言語習得に優位な脳が働く』ので英語歌を通しての吸収率はとても良いんですよね。

それもあり、こちらで取り扱う教材は『リズム』を意識したセット組になっているのです。



毎月、みんなで『課題曲』を中心に「やり直し英語」!


オンラインサロン『バイリンガル子育てオンラインカレッジ』にやり直し英語にご興味を持たれている方が思いの外いらっしゃった事が分かった先日。

「洋楽を通しての取り組み」を提案したところ、こちらも思いの外大反響を得たので、早速サロン内では

・毎月の課題曲の提示
・課題曲から、「今月使ってみたいフレーズ」をピックアップして提示


というものを提案しています^^

課題曲の歌詞から今月使ってみたいフレーズをピックアップし、少しだけ生活の中に英語を落とし込んでいくという形。

もちろん、ムリなく^^

今月の課題曲は、クリスマスシーズンなので、ジャスティン・ビーバーの “Santa Claus Is Coming To Town” 。



「聞いたことある曲」は、スタートに良いですし、こども巻き込み型で楽しめますからね!

早速、おうちの方からの「取り組んでみた感想」や「進捗状況のシェア」などでコメント欄はいっぱいになっています。

・こどもも一緒に取り組んでくれている
・段々聞こえるようになってきた!
・少しずつ、歌えるようになってきた!


などなど色々!

もう来月の課題曲は決まっていますが、意外とこどもと一緒に聞いて歌える曲を探すって難しかったり^^;

でも、お友達と洋楽を楽しめる事が娘は嬉しいようで、大張り切りで一緒に曲を選んでくれています(笑)

子育てに関してだけでなく大人のやり直し英語の場所にもなっているオンラインサロン、なんだかまた盛り上がりを見せてくれています>>>



.....................................................................................................................................................................................................
※当ブログのすべての文章は著作権法により保護されています。
ブログ・インスタ・Twitter・Facebookなどの各種SNS、メディアへの引用・転載は可能ですが、 必ず引用元を明記の上、
https://hayashichiyono.com
へのリンクをお願い致します。

なお、商用サイトへの転載・引用は不可となっております。
当ブログへのリンクなしで転載されているもには、法的処置を取らせて頂きますのでどうぞご了承くださいませ。
...........................................................................................................................................................................................................