理科的常識(実験遊び)を兼ねての鯉のぼり製作遊び

理科的常識(実験遊び)を兼ねての鯉のぼり製作遊び
こんにちは、バイリンガル子育て専門家の林智代乃です。

子どもの日に向けて、年長児(5歳9ヶ月)の娘とした『鯉のぼり製作』!

「どんなものを作るのか自分で考える!」と張り切っていた娘でしたが、何日経っても良い案が出てこなかったようなので、私からお題だけを提示。

今回のお題は、

鯉のぼり日時計


にしてみました。

今回は、お題を元に自分のアイディアを元に取り組み進めていってもらう形での製作遊び。

この「お題を元に自分で取り組み進めていく」のは正に、『アクティブラーニング』に繋がる関わり。

この関わりを通して、

・比較力
・試行錯誤力
・思考力
・判断力
・創造力


などの力が伸ばしていける時間を積んでいってもらいます^^

製作遊びでは先ず、私が描いた拙いイメージ図から、作るのに必要そうな 材料を廃材ボックスから自分で探してもらい…

土台を靴箱にし、影が分かりやすく、見えるように靴箱の白い厚紙を貼っていました。

只今、娘に「測る」ブームが来ているので、無駄に箱のサイズなどを測り出しては…

メモしたり…(笑)
「測る」に興味を持っているうちに、どんどん「量感覚」を育てていってくれれば…と思う母です。

量感覚が育っていくと、自然と「これは●㎝くらいかな…?」「この量は●mlくらいかな…?」と『予想立てる』習慣も育っていきますからね!

物事を

『予想立てる』習慣は、「発想力・創造力」の元になるので 大事な習慣


です^^

一通り測り終わったら、肝心の鯉のぼり作り!笑

「ティッシュケースの面を厚紙にする!」との事で、箱を壊し…

その上に画用紙を貼り、固めの強度ある鯉のぼりを作り上げ…

お次は矢車作り!

「回る矢車を作るにはどうしたら良いのだろう…」と、ここで結構考えてしまっていた娘。

今までの製作遊びで何度か登場させてきた、「割りピン」を使うことをどうにか本人の中から思い付き…



それを活かす形を考えるも、設置方法を間違えてしまった娘。

色々と試行錯誤をする時間が積めました(笑)

やっと、「どうにか出来た!」と思ったら、矢車の位置を逆さに付けてしまっていたという…(笑)

『失敗は成功のもと!』^^

しかも吹き流しを付けるスペース的余裕もなくなってしまったので、出来上がりは本人としてはちょっとガッカリなものになった様子。

ですが、出来上がったら早速観察点を見つけ、そこで1時間毎に観察!

「1時間後には、どこに影が出来ると思う?」と聞くと、「時計の針がこうやって動くから、次はここら辺に来るかも!」と娘なりに『予想立て』をしてくれました^^

作るのに時間を要してしまった為、この日は数時間しか観察できず…^^;

故に今日も朝から観察をしている娘です^^

まだまだ観察途中ですが、ここから「太陽の動き」や「影」や「角度」について知識も広がっていきそうです♪

「子どもの日」の『鯉のぼり製作』に向けて、または6月の『時の記念日製作に向けてでも良かったら『日時計』作りをされてみてくださいね!

因みに我が家はこの遊びの後、こちらに載っていた『影』『太陽の動き』関係の問題をクイズの延長線上で楽しんでみました^^



あくまでも本当に「ライト」に「クイズ的なノリ」で^^

とにかく「体験」がメインですからね!



.....................................................................................................................................................................................................
※当ブログのすべての文章は著作権法により保護されています。
ブログ・インスタ・Twitter・Facebookなどの各種SNS、メディアへの引用・転載は可能ですが、 必ず引用元を明記の上、
https://hayashichiyono.com
へのリンクをお願い致します。

なお、商用サイトへの転載・引用は不可となっております。
当ブログへのリンクなしで転載されているもには、法的処置を取らせて頂きますのでどうぞご了承くださいませ。
...........................................................................................................................................................................................................

■ セミナー情報・イベント情報■

◆バイリンガル子育てに関する「不安」「悩み」「焦り」がなくなる子育て軸の作り方と取り組み方が分かるセミナー
 └1月11日(土) @東京
     お申し込みはこちらから>>>

◆小学生グループ留学についてのオンライン留学説明会
 └12月21日(土) ※来年度お子さんが小学校3年生以上のおうちの方でご興味あられる方は是非☺︎
     お申し込みはこちらから>>>
 
◆2020年度 も『親子留学 @カナダ・バンクーバー』『小学生グループ留学 @カナダ・バンクーバー』
 のサポートをさせて頂きます^^
  └ お問い合わせはこちらから>>>

自宅で好きな時にご受講可能!!!
  ★知育教材や知育の取り組みに悩むのは卒業!子どもを賢く伸ばす方法が分かる知育講座』
   └知育講座動画版受講をご希望の方はこちらからお願い致します^^


  ★『日本語メインの子育てで
  英語への吸収力やアウトプット力を育て我が子をバイリンガルにする方法セミナー』
  └日本語での関わりを通して英語の「インプット力」と「アウトプット力」をあげる方法をお伝えしているセミナーです^^
 
  ★『日本語メインの子育てでできる!
    CTP英語絵本のような英語絵本教材の使い方・進め方が分かるセミナー』
    └効果的な英語絵本教材の使い方をお伝えしております講座の動画受講をご希望の方はこちらからお願いいたします>>>

■無料メール セミナー■

◆『英語が苦手ママでもできる!バイリンガル子育てメールセミナー』
 └ご登録はこちらから>>>

◆『カナダ・バンクーバーのサマープログラムが分かる留学メルマガ』
 └ご登録はこちらから>>>

■ オンラインカレッジ■

◆バイリンガル子育てオンラインカレッジ
└このオンラインカレッジの主役は『ママたち』そして『子どもたち』!
 同じようにバイリンガル子育てをする仲間と、日々の我が子へのバイリンガル子育てをより楽しくしていくコミュニティです。
  └詳しくはこちらから>>>

■バイリンガル子育て法・ 個別メールコンサル■

 ◆お子さんの『英語』に関する事・『知力伸ばし』に関する事・『子育て』に関する事など多岐にわたってご相談を頂いております。
  └詳しくはこちらから>>>

■ メディア情報 ■

◆国産バイリンガルとして我が家のバイリンガル子育ての様子を取材頂きました。
◆DMM英会話さんブログにて執筆させて頂きました。
 └記事一覧はこちらから>>>

◆「英語のプロ」として、こちらにも掲載頂きました。
◆こちらの本にも登場し、お答えさせて頂いております。
◆情報サイトにも記事を多数掲載頂いております。
 └It Mamaさん/ ハピママさん/ サンケイリビングさん/ ピクブクlibraryさん/ などなど…。

◆ラジオ出演をさせて頂きました!
 ●坂和香織さんの『坂和香織のビジネスチャンネル』に出演させて頂きました。
  └ご視聴はこちらからして頂けます>>>

●西澤ロイさんの『西澤ロイの頑張らない英語』に出演させて頂きました。


■ 大人気CD付きCTP英語絵本教材 ■

英語の持つ『文法リズム』『音リズム』を育て、英語の基本軸作りをしてくれるCTP英語絵本セット
 └詳しくはこちらから>>>



■即完売・予約殺到の人気教材:英語文字読みスターターセット■

フォニックスのルールを知るより先にするべき文字読みで大事な『英語の言葉遊び』が楽しめる絵本セットです。
 └詳しくはこちらから>>>



■大人気『英語図鑑セット』■

図鑑を通して、『好奇心』・『探究心』・『非認知能力』伸ばしをしていく方法が分かる英語図鑑セットです。
 └詳しくはこちらから>>>



■大人気『英語辞書セット』■

好奇心・探究心を伸ばしながら、英語辞書が使えるようになっていくセットです。
 └詳しくはこちらから>>>



■ YouTube チャンネル■

「バイリンガル子育てについて」や「バイリンガル子育ての様子」についてUPしています。
チャンネルはこちらから>>>



■お問い合わせ■

メールフォームから林智代乃に直接連絡

◆林智代乃に電話を掛ける (090-2403-2731)