オンラインサロン『英語をこどもの個性を活かすツールに!グローバル子育てオンラインカレッジ』

こんにちは、こどもの個性を活かしグローバル力を育てるバイリンガル子育てコンサルタント、林智代乃です。

これからの時代を生きるこどもたちに求められるものは、

自分の『個』を活かし、答えのない問いに向かっていく力


を持つ事。

その力を育てていくゴールに向かっていく通過点にツールとしてあるのが、

・英語
・知識に触れるような学習


だったりしていきます。

今まで私たち親世代が受けてきた教育、『答えるあるものに向かっていくもの』であり、『英語』や『知識に触れるような学習』がゴールのようなものとは全く正反対のようなものを求められているのが今のこどもたちです。

そう、

これからのグローバル時代に必要な英語力は、『英語学習』を通して付けていくのではなく、『考える事を楽しむその通過点に英語を置く』事で育てていく


事が必要なのです。

また、こちらのブログ記事はじめセミナー等でいつもお伝えしてしまっていますが、

『言語習得理論』を活かすだけでは英語習得はできず、こどもの『認知発達』や『発達心理』や『特性』はじめ、興味関心と掛け合わせて初めて言語習得理論が生かされ、英語習得ができていく


もの。

だからこそ、これから先の事を見据えながら、こどもの『今』を活かしていく為にも

・おうちの方にはその『活かし方』を知り
・こどもたちにはその『機会』となる場所


がある事が実は、どんな英語学習をしていくよりも大切だったりします。

「そんな場所を作っていけたら…」と作ったのが、オンラインサロン

英語をこどもの個性を活かすツールに!グローバル子育てオンラインカレッジ


です^^

オンラインカレッジの主役は
『おうちのかた』と『こどもたち』


オンラインサロン『英語をこどもの個性を活かすツールに!グローバル子育てオンラインカレッジ』の主役は、「おうちのかた」と「こどもたち」です^^

オンラインカレッジではどんな事をしているのかをざっくりとお伝えさせて頂きますね!

おうちの方たちバージョン:

「月1のオンラインセミナー」


オンラインカレッジでは毎月1回、『オンラインセミナー』を開催しています。

月1のオンラインセミナーは、毎回おうちの方たちからリクエスト頂いたものをテーマにお送りさせて頂いております。

既にたくさんのテーマに触れて行ってきましたが、今までのテーマをあげると…

・『教材選びのポイント』
・『バイリンガル子育てで育てるべきポイントと3つのステップ』
・『日本語ブームが来た時の心構え』
・『日々の英語の取り組みを活かす日本語の関わり』
・『自己肯定感の育ませ方・言葉掛けの仕方』
・『得意・好きを活かす方法』
・『自宅にある教材の活かし方と取り組み方』
・『過保護と過干渉、放任の違いとバランスについて』
・『非認知能力とあと伸び力とは』
・『習い事との向き合い方』
・『英語のアウトプットについて』
・『これからの教育って?』
・『我が子の学びの特性とは?』
・『今時の受験についてのあれこれ』
・『伝え方とは』
・『物事の学びへの繋げ方』
・『アナログゲームの活かし方』
・『教育を科学しよう!』
・『英語辞書の使い方』
・『自制心の育て方』


などなどに触れています。

月1オンラインセミナーへの当日ご参加が難しい場合はもちろん、過去のセミナー動画も全て『見逃し配信』としていつでも何度でもご覧頂けるようになっています^^

是非、おうちの方の『グローバル時代に活きるバイリンガルを育てる上での視点』をオンラインカレッジのセミナーを通してガチッと固めていってもらえたらと思います。

月1オンラインセミナーは、基本的に『毎月第1週の土曜日』にリアルタイムで開催しています。

アプリを通して、『情報収集』『お悩みシェア』も!


オンラインサロン『英語をこどもの個性を活かすツールに!グローバル子育てオンラインカレッジ』はオンライン上にありますアプリの利用がベースとなります。

こちらのアプリを通して、『情報収集』や『お悩みシェア』をしたりする事をして頂けます^^

おすすめの本について聞きたい時や取り組みに関してのヒントを知りたい時、そして「こんな時はどうしている?」と投げかけると色々なアドバイスが飛んでくる場所になっています。

投稿のテーマは色々とあり、『おうちの方のやり直し英語』というテーマもあったりします^^

ここでは毎月1曲、こちらから課題曲を提示させて頂き、

・リスニング力を上げてもらい
・曲をイメージで掴む習慣を育てていってもらい
・アウトプットの練習の1つとしてもらい
・曲の歌詞からいくつかピックアップしたフレーズを1ヶ月間、子育てを通して使ってみる


なんてこともしていたりします^^

リラックスしながら雑談を通して、子育てを見直す夜会


平日の夜22時から開催している夜会。

パジャマモードでの夜会を毎月開催しています^^

もちろん、顔出し必須ではないので、ご参加しやすい形でご参加頂いています^^

夜、1日を終えたあとのリラックスタイムに行う夜会は意外と毎回濃い時間になっており、意外とこちらの会の方がママたちには人気だったりします(笑)

夜会も、『聞き逃し配信』があり、ご参加できなかった方達は毎回ラジオを聞くかのごとく聞いて下さっています^^

『月1オンラインセミナー』や『夜会』等を通して、おうちの方からは、

子育てに対する視点が変わり、子育てに対する悩みや不安を抱きにくくなりました!


と言って頂けることが多く、そういった事を狙い開設している場なので私は嬉しい限りです。

こどもバージョン:

『きっかけ』の場となるオンライン交流会


基本的に毎月1回は行っている『オンライン交流会』。

何かしらの『きっかけの場』となれば…と行っている交流会では、

・異年齢の子達と交わりながら
・1つの切り口から色々と学べるような角度で
・どの考えや答えも「正解」となるような形で
・何よりもこどもたち参加型となるスタイルで


交流会を行っています。

交流会中の言語は『日本語』です^^

交流会でのネタ等をきっかけにリンクする英語の動画や英語の絵本などを紹介してみたり…と『英語に繋がるきっかけづくり』という形で行っています。

オンライン交流会には、2歳の子から小学校6年生までのお子さんたちがご参加くださっていますが、この『異年齢』だからこそ生まれる色々があって各々の子達はとても楽しんでいる印象です。

オンライン交流会を通して、

発言が苦手な子だったのに、自ら手を挙げて発表する姿が出始め、私がびっくりしています。


交流会を通して、物事に対する興味が広がり、地図帳や図鑑を広げることが習慣づいてきました。


交流会中は聞いてないように見える姿をみせつつも、色々な言葉を吸収していて、今は偉人に興味を示していたりと変化がすごくあります!


交流会に参加するようになってから、ニュースや新聞を見始めるようになりました!


などとお子さんたちの変化について色々な声を有り難いことに頂いています^^

どんどん、お子さんたちに『自ら学ぶ姿勢』が身についき『学び体質』になっていっているのは、純粋に嬉しい限りです。

※休園/休校期間中の今は、平日毎日オンライン交流会を行っています。

基本的に時間は日本時間、8:30〜の1時間(…を超える時も時にアリ)で開催しています。


こどもが自ら色々と取り組みたくなる seesaw も導入!


今、アメリカの小学校の半数以上が導入をしている”seesaw” をオンラインカレッジも導入し始めました。
※利用料は無料
このアプリは『こどもの学習用インスタグラム』のような感じのもの。

・その日取り組んだものをこどもたち同士がシェアをしあったり

・アプリ上で出されたアサイメントに取り組んだり


していくツール。

みんな、

・お友だちに色々とシェアしたくて
・お友だちからコメントが来ると嬉しくて
・お友だちの投稿が刺激となって


毎日色々と投稿してきてくれます^^

アサイメントは「春を探し」であったり、「レゴで世界のランドマークを作ってみよう!」であったり…と色々と出してみています。

seesawは、完全に『クラスルームアプリ』なので、いわゆる「先生」となる人から承認が得られないと「入ることができず」、投稿もコメントも承認されないとアップされないので、セキュリティー的には安全な場所です。

携帯のアプリからも投稿ができるseesawですが、パソコンを使う練習の一環としてパソコンからの投稿を練習されているメンバーのお子さんも何名もいらっしゃいますね^^

なにより、こどもたちの積極性に更に火をつけてくれているツールとなっています。

オンライン多読英語教材 Raz-kidsを使ってたくさんの英語絵本に触れられる!(毎年3月在籍者対象)


毎年3月に在籍されているメンバーさん対象でご参加できるオンライン多読英語教材Raz-kids。
(4月にRaz-kidsの新年度がスタートする為、3月在籍者が参加申請対象となります。)

Raz-kidsとは、

・AA~Z(Kindergarten~6th grade)まで29種のリーディングレベルに分けられている
・蔵書数4,000冊以上が読み放題
・Raz-kidsでのすべての本はネイティブの音源付
・パソコン、スマホ、タブレットで利用可能
・クイズ付きなので子どもが内容を理解したか確認できる
・兄弟姉妹で1つずつアカウントを作れる。
(幼児~高校生まで幅広いレベルに対応。)
・世界中でアカウント利用可能


なオンライン英語多読アプリです。

各々、自分たちのペースに併せながら、

・多読教材として
・興味関心等にリンクする絵本を探すオンライン本棚として


各々のスタイルに合った使い方で使われています^^

※Raz-kidsの年間利用料は、オンラインカレッジへの参加費とは別に頂いてしまいますが、毎年1アカウント500円程でご利用頂いております。




オンラインサロン『英語をこどもの個性を活かすツールに!グローバル子育てオンラインカレッジ』は、

こどもに与えて伸ばすのではなく、こどもから『引き出して伸ばす』


を大切にし、こどもの興味関心を深めるツールとしての英語という形を大事にしています。

オンラインサロン『英語をこどもの個性を活かすツールに!グローバル子育てオンラインカレッジ』へのご参加はこちらからとなります>>>

オンラインサロン オンラインカレッジ
Catch the latest information!