子ども向け英語1日1質問の3年日記。子どもとの心の距離縮めに^^

こんにちは、こどもの発達と個性を活かしバイリンガルを育てるグローバル子育て、林智代乃です。

あけましておめでとうございます!

2019年がより良い1年、そしてよりワクワクとニコニコがいっぱいの年となりますよーに!

2019年は我が家にとって、娘の「卒園」「入学」という大イベントが待っている年。

ついに「小学生」となる年です。

段々と今以上に子どもの世界も広がっていくような年齢になってくるという事もあり、これからは一層『心の距離感』を大事にしていきたいなぁ…と思うばかりです。

そこで今年から導入してみる事にしたのが、こちらの日記!




これは、

毎日、英語で1問ずつ質問がされる3年日記


です^^

3年日記とあって、「1年前の自分の答え」「2年前の自分の答え」を見比べながら記すことができる日記帳。

質問の文章は短いので、英語を読む練習を小さく積み重ねていくこともできる1冊です♪

日記帳の中は、こちらの2枚目の動画でご覧頂けます^^



我が家の場合、文字を書くことに積極的ではない娘と一緒に進めていくので、

・自分で書くことをせず、私がする事になるかも知れません
・英語で答えず日本語で答えるかも知れません


でも、それでも全然OKと思っています^^

我が家がこれを進めていく上での最もたるも目的は、『英語』ではなく『心の距離感』を大事にしていくため。

もし、

・自分で書かなかったとしても、これをする事でより『親子時間の会話ネタ』が増える
・日本語で答えてしまったとしても、それは求められている答えを理解した証でもある
・質問の意味を仮に日本語で求めたとしても、そもそもこの日記帳質問が『自己表現の時間』ともなる内容


なので、どんな形でもメリットは大アリなのでOKとしています^^

実はこの日記帳、こちらのオンラインサロン『バイリンガル子育てオンラインカレッジ』のメンバーさんと共に取り組む事にしているんです♪

我が家が三日坊主に終わらない為にも…(笑)

こうやって共に、何かに取り組んだりする仲間がいるのは本当にありがたいです^^

今なんて、カレッジのメンバーさんのお子さんたちのお陰で我が子が今まで挑戦しなかったようなものに挑戦するようになっています♪

これに関しては、また別の記事にて書きますね!

  
  

※Amazonのアソシエイトとして、Brainy Riseは適格販売により収入を得ています。

Catch the latest information!