プログラミング教育・起業家教育・キャリア教育…どれもポイントは『相手ありきの中で主体的に』

プログラミング教育・起業家教育・キャリア教育…どれもポイントは『相手ありきの中で主体的に』
こんにちは、こどもの個性を活かしグローバル力を育てるバイリンガル子育てコンサルタント、林智代乃です。

以前、オンラインサロン『バイリンガル子育てオンラインカレッジ』の月1オンラインカレッジにて、

色々な『●●教育』


についてのテーマでお伝えさせて頂きました。

Background photo created by jcomp – www.freepik.com
『英語教育』も「●●教育」と言われるもの1つですが、その他にも

・プログラミング教育
・キャリア教育
・リーダーシップ教育
・アントレプレナーシップ(起業家)教育


などと色々とネーミングがついた教育があります。

これらについてをテーマにセミナーをしたのは、『●●教育』という各々の教育は違った機会なようで、どれも『目指すゴールは一緒』なので、それを知って欲しかったからです^^

「各々の教育の機会に全部触れていきましょう!」ではなく^^

各々の共通事項が分かってくると、「日々の関わり」「言葉掛けの仕方」が変わってくるからこそ知って欲しかったという事です。

『常に相手ありきの中で主体的に考える』という機会を


例えば、「アントレプレナーシップ教育(起業家教育)」。

アメリカ・イギリス・カナダ・フィンランド・マレーシアなど様々な地域で「アントレプレナー教育」が行われており、近年では日本でも取り入れられ始めています。

海外はもちろん、最近では少しずつ日本でもこども期から「そのマインドを育てていこう」と取り入れられていますね!

発祥のきっかけは違いますが、有名なところでいうと、『レモネードスタンド』もそうですね!

「起業家教育」では、「仕事をしてみよう!」「起業家になろう!」などをテーマに学びの機会があるのではなく、『常に相手ありきの中で主体的に考える』という時間を設けているような感じです。

日々のこどもとのやり取りでも再現はできるもの


「起業家教育」って、どこかそれが学べるような機会の場所にいかないと出来ないかといえばNO!

何気ない日々の中にも取り入れる事ができ、我が家も

お店に行ったりアミューズメント施設に行ったりした時は、『ただその場に入り込む』のではなく、『お店側の工夫』や『サービスを受けて感じた事』などをこどもとシェアする会話をする


ようにしています。

例えば、これもその1つの例ですね!


他にも

「もしあなたが、このお店の人だったとしたら、どうしたい?(どんな工夫をしたい?)」


などの質問ボールも投げかけてみたり。

本当に大した事のない小さな働きですが、小さな働きも積み重ねていくとどんどん大きなものになっていきます^^

People photo created by prostooleh – www.freepik.com

こどもへの言葉掛け。
小さな積み重ねは必ず形をなしていく


最初の入り口としては本当に小さなものだった言葉掛けも、積み重ねていくと形をなしていくもの。

我が家も段々と形をなしてきています。

「変化が見られてきたなぁ…」と感じたのは先日、バスケットボールの観戦に行った際。

私もこの時が初めてのバスケ観戦だったので驚いたのですが、試合前はプロジェクトマッピングを駆使したライブ状態で、踊りなどのパフォーマンスを見る時間があったのです。

それを通して、

「みんなバスケットの試合のを見にきているのだから、試合だけでも良いのに何で試合始まる前に、こういったパフォーマンスの時間があると思う?


と問い掛けた事をきっかけに、試合以外の部分にも興味を持ち始めた娘。

会場の色々が気になり始め、コートに「鉄道会社」や「コカコーラ」などの色々な企業の名前がある事を不思議に思い始めたところから『スポンサー』についての話をしたり…とより「起業家教育」が少しずつ濃くなってきた機会でした。

これも小さな積み重ねをしてきたから形をなしてきた感じですね。

起業家教育(アントレプレナーシップ教育)にオススメ!
海外のアクティビティブック


色々と「提供側」への興味を示すような会話が増えてきたので、「タイミングがきたらいつか!」とリストに入れていた『起業家教育』として使える海外のアクティビティブックをそのタイミングで導入しました。

Amazonでの購入の場合、タイミングによっては価格がとても上がっている事もあるので、
“Book Depository” と見比べてみるのが良いでしょう!


この Academyシリーズは、我が家ではおなじみのシリーズ!

以前にもご紹介した事があるシリーズですが、このシリーズには「ハズレはない!」と言えるほど、良いシリーズです。
(全くもって回し者ではないです。笑)

今回もその期待を裏切らない内容!

一見、難しそうに書かれているように見えますが、読んでみるとかなり分かり易い形で書いてくれています。

今回の “Entrepreneur Academy” では、

・映画をテーマにしたテーマパークを作るとしたら?
 →どんな乗り物を用意する?どんなメニューのあるレストランを作る?どんなお土産を用意する?

・人が興味を示して購入したくなるポスターを作ってみよう!
 →キャッチコピーはどれを選ぶ?どんな見せ方をする?

・もしも近所で起業するとしたら、どんな事をする?
 →こどもはいる地域?気候はどんなところ?広さは?どんな人が多い?

・起業するとしたら、どの順番で行動を起こす?
 →先に日程を決める?許可をとる?売るものを決める???


などなどなーどたくさんのアクティビティがありました^^

こどもの考えや意見が聞ける機会となるので、とっても面白いですよ^^

相手ありきの中で主体的に考える力は
どれにおいても必要な力


今回、『起業家教育』という角度から『相手ありきの中で主体的に考える力』を育てることをしましたが、これってどれにおいても言えること。

寧ろ、全てに繋がっているもの。

・英語を話す上でも
・スピーチをする上でも
・リーダーシップ力にも
・クリエイティブ力にも


にも全てに通ずる力。

そんな全てに通ずる力をアクティビティブックを通してエクササイズしながらつけていっている感じです。

海外のアクティビティブックはそういった点でも、とっても使えるものが多いので、おうち英語なバイリンガル子育てでは是非取り入れてみていって下さいね!

過去にご紹介したアクティビティブックに関しては、アメブロまたはこちらの検索窓にて『アクティビティブック』と入れて頂くとヒットすると思います!
(現在、記事が移行しきれていないので、アメブロの方に多くあるかと思います。)



.....................................................................................................................................................................................................
※当ブログのすべての文章は著作権法により保護されています。
ブログ・インスタ・Twitter・Facebookなどの各種SNS、メディアへの引用・転載は可能ですが、 必ず引用元を明記の上、
https://hayashichiyono.com
へのリンクをお願い致します。

なお、商用サイトへの転載・引用は不可となっております。
当ブログへのリンクなしで転載されているもには、法的処置を取らせて頂きますのでどうぞご了承くださいませ。
...........................................................................................................................................................................................................

■ セミナー情報・イベント情報■

◆バイリンガル子育てに関する「不安」「悩み」「焦り」がなくなる子育て軸の作り方と取り組み方が分かるセミナー
 └1月11日(土) @東京
     お申し込みはこちらから>>>

◆小学生グループ留学についてのオンライン留学説明会
 └12月21日(土) ※来年度お子さんが小学校3年生以上のおうちの方でご興味あられる方は是非☺︎
     お申し込みはこちらから>>>
 
◆2020年度 も『親子留学 @カナダ・バンクーバー』『小学生グループ留学 @カナダ・バンクーバー』
 のサポートをさせて頂きます^^
  └ お問い合わせはこちらから>>>

自宅で好きな時にご受講可能!!!
  ★知育教材や知育の取り組みに悩むのは卒業!子どもを賢く伸ばす方法が分かる知育講座』
   └知育講座動画版受講をご希望の方はこちらからお願い致します^^


  ★『日本語メインの子育てで
  英語への吸収力やアウトプット力を育て我が子をバイリンガルにする方法セミナー』
  └日本語での関わりを通して英語の「インプット力」と「アウトプット力」をあげる方法をお伝えしているセミナーです^^
 
  ★『日本語メインの子育てでできる!
    CTP英語絵本のような英語絵本教材の使い方・進め方が分かるセミナー』
    └効果的な英語絵本教材の使い方をお伝えしております講座の動画受講をご希望の方はこちらからお願いいたします>>>

■無料メール セミナー■

◆『英語が苦手ママでもできる!バイリンガル子育てメールセミナー』
 └ご登録はこちらから>>>

◆『カナダ・バンクーバーのサマープログラムが分かる留学メルマガ』
 └ご登録はこちらから>>>

■ オンラインカレッジ■

◆バイリンガル子育てオンラインカレッジ
└このオンラインカレッジの主役は『ママたち』そして『子どもたち』!
 同じようにバイリンガル子育てをする仲間と、日々の我が子へのバイリンガル子育てをより楽しくしていくコミュニティです。
  └詳しくはこちらから>>>

■バイリンガル子育て法・ 個別メールコンサル■

 ◆お子さんの『英語』に関する事・『知力伸ばし』に関する事・『子育て』に関する事など多岐にわたってご相談を頂いております。
  └詳しくはこちらから>>>

■ メディア情報 ■

◆国産バイリンガルとして我が家のバイリンガル子育ての様子を取材頂きました。
◆DMM英会話さんブログにて執筆させて頂きました。
 └記事一覧はこちらから>>>

◆「英語のプロ」として、こちらにも掲載頂きました。
◆こちらの本にも登場し、お答えさせて頂いております。
◆情報サイトにも記事を多数掲載頂いております。
 └It Mamaさん/ ハピママさん/ サンケイリビングさん/ ピクブクlibraryさん/ などなど…。

◆ラジオ出演をさせて頂きました!
 ●坂和香織さんの『坂和香織のビジネスチャンネル』に出演させて頂きました。
  └ご視聴はこちらからして頂けます>>>

●西澤ロイさんの『西澤ロイの頑張らない英語』に出演させて頂きました。


■ 大人気CD付きCTP英語絵本教材 ■

英語の持つ『文法リズム』『音リズム』を育て、英語の基本軸作りをしてくれるCTP英語絵本セット
 └詳しくはこちらから>>>



■即完売・予約殺到の人気教材:英語文字読みスターターセット■

フォニックスのルールを知るより先にするべき文字読みで大事な『英語の言葉遊び』が楽しめる絵本セットです。
 └詳しくはこちらから>>>



■大人気『英語図鑑セット』■

図鑑を通して、『好奇心』・『探究心』・『非認知能力』伸ばしをしていく方法が分かる英語図鑑セットです。
 └詳しくはこちらから>>>



■大人気『英語辞書セット』■

好奇心・探究心を伸ばしながら、英語辞書が使えるようになっていくセットです。
 └詳しくはこちらから>>>



■ YouTube チャンネル■

「バイリンガル子育てについて」や「バイリンガル子育ての様子」についてUPしています。
チャンネルはこちらから>>>



■お問い合わせ■

メールフォームから林智代乃に直接連絡

◆林智代乃に電話を掛ける (090-2403-2731)