仮定法の表現をこどもがリズムよく身に付けていける英語絵本

仮定法の表現をこどもがリズムよく身に付けていける英語絵本
こんにちは、こどもの個性を活かしグローバル力を育てるバイリンガル子育てコンサルタント、林智代乃です。

英語学習者にとっても結構強敵なのが、『仮定法』。

これは、

おうち英語なバイリンガルキッズにとっても、
『意味は分かるけれどスムーズに会話で出てくる事がなかなか難しい』用法


だったりします。

だからこその、英語の『仮定法がスムーズに出易くするのを助けてくれるオススメの絵本』を今回ご紹介しますね!

『仮定法』をテーマにした絵本は
CTP英語絵本セットにも


こちらでも取り扱いをしています、CTP英語絵本にも『仮定法』をテーマに取り扱っている絵本が数冊あります^^

セット内のレベルでいうと、『レベル2』と『レベル3』に出てきますね!

短いページ数でシンプルな英文と共に『もしも〜だったら…』というお話が繰り替えされているので、仮定法の英文表現への理解が深まりやすい絵本たち。

付属のCDの歌と共に触れると、英語の(仮定法の)文法リズムはしっかり刻まれていきますね!

ネイティブにもバイリンガル子育てでも大人気なDr.Seuss
シリーズの仮定法をテーマにした本


もちろん、『仮定法』をテーマにした絵本はCTP絵本以外にもあります^^

私も娘も大好きで触れているものが、ネイティブにもバイリンガル子育てをされているご家庭でも人気なシリーズ、

Dr.Seuss


のもの。

その1冊がこちらの「アヒルの足があったらいいのになぁ…」から始まる、「〜だったらいいのになぁ」を中心にが描かれている絵本。

【I WISH THAT I HAD DUCK FEET】



「でもそうしたら…」といった色々と笑えるオチも描かれていて、それも面白いです^^

そしてもう1冊が今月出たばかりの1冊で、「もし投票してもらえたら…」といった話を中心に描かれているストーリー。

【IF I HAD YOUR VOTE】



「もしも投票してもらえたら…」と投票された際にはしようとCat in the hatが考えている内容にクスッとしてしまう1冊です^^

来る11月の大統領選挙に向けて触れていくのもありな1冊ですね!

ここから色々と話を広げていけそうな1冊です^^

リズム良い「同じ繰り返し」が、
英語のもつ文法リズムを刻んでいってくれる


以前こちらの動画にて、『パターンは言葉を覚える上で大切』という話に触れました。
(3;16あたりからですね。)

上記動画では『幼児期の子が特に得意とする事』としてご紹介しておりますが、幼児期は『特に』でありそれ以外の人たちにとっても言葉を感覚的に刻んでいくプロセスは変わらないので、同じです^^

リズムよく繰り返しあるものに触れていく事で、感覚的に刻んでいけ口をついて出てくる表現になってきます。

ただやはり「細かい使い分け」が難しいのは事実。

そんな時に役立つのは、『ストーリー性ある絵本』に触れながら身に付けていく事。

故に、上記のような「リズムある繰り返しで構成されている絵本』は役立っていく訳です^^

また、『英語で語り掛ける』という事をレパートリー多くしっかりしていく事をしなくても良いですが、上記の本の読み聞かせ時には、

『今ブームの表現』として、その本の表現を使える時だけ(あえてそのようなシチュエーションを作るのも大アリ!)英語で話かけるのは効果的


な方法です^^

こどもにとったら、『絵本の世界の延長を今おうちの人と楽しんでいるような状態』に感じ、拒否する事もなく寧ろ楽しんだりしますからね!

そういった小さな心掛けで十分!

我が家も本当にそれだけです^^



.....................................................................................................................................................................................................
※当ブログのすべての文章は著作権法により保護されています。
ブログ・インスタ・Twitter・Facebookなどの各種SNS、メディアへの引用・転載は可能ですが、 必ず引用元を明記の上、
https://hayashichiyono.com
へのリンクをお願い致します。

なお、商用サイトへの転載・引用は不可となっております。
当ブログへのリンクなしで転載されているもには、法的処置を取らせて頂きますのでどうぞご了承くださいませ。
...........................................................................................................................................................................................................



■ セミナー情報・イベント情報■

 
◆『親子留学 @カナダ・バンクーバー』『小学生グループ留学 @カナダ・バンクーバー』
 サポート
  └ お問い合わせはこちらから>>>

自宅で好きな時にご受講可能!!!
  ★知育教材や知育の取り組みに悩むのは卒業!子どもを賢く伸ばす方法が分かる知育講座』
   └知育講座動画版受講をご希望の方はこちらからお願い致します^^


  ★『日本語メインの子育てで
  英語への吸収力やアウトプット力を育て我が子をバイリンガルにする方法セミナー』
  └日本語での関わりを通して英語の「インプット力」と「アウトプット力」をあげる方法をお伝えしているセミナーです^^
 
  ★『日本語メインの子育てでできる!
    CTP英語絵本のような英語絵本教材の使い方・進め方が分かるセミナー』
    └効果的な英語絵本教材の使い方をお伝えしております講座の動画受講をご希望の方はこちらからお願いいたします>>>

■無料メール セミナー■

◆『英語が苦手ママでもできる!バイリンガル子育てメールセミナー』
 └ご登録はこちらから>>>

◆『カナダ・バンクーバーのサマープログラムが分かる留学メルマガ』
 └ご登録はこちらから>>>

■ オンラインカレッジ■

◆バイリンガル子育てオンラインカレッジ
└このオンラインカレッジの主役は『ママたち』そして『子どもたち』!
 同じようにバイリンガル子育てをする仲間と、日々の我が子へのバイリンガル子育てをより楽しくしていくコミュニティです。
  └詳しくはこちらから>>>

■バイリンガル子育て法・ 個別メールコンサル■

 ◆お子さんの『英語』に関する事・『知力伸ばし』に関する事・『子育て』に関する事など多岐にわたってご相談を頂いております。
  └詳しくはこちらから>>>

■ メディア情報 ■

◆The Japan Times さんに取材頂きました。

◆国産バイリンガルとして我が家のバイリンガル子育ての様子を取材頂きました。
◆DMM英会話さんブログにて執筆させて頂きました。
 └記事一覧はこちらから>>>

◆「英語のプロ」として、こちらにも掲載頂きました。
◆こちらの本にも登場し、お答えさせて頂いております。
◆情報サイトにも記事を多数掲載頂いております。
 └It Mamaさん/ ハピママさん/ サンケイリビングさん/ ピクブクlibraryさん/ などなど…。

◆ラジオ出演をさせて頂きました!
 ●坂和香織さんの『坂和香織のビジネスチャンネル』に出演させて頂きました。
  └ご視聴はこちらからして頂けます>>>

●西澤ロイさんの『西澤ロイの頑張らない英語』に出演させて頂きました。


■ 大人気CD付きCTP英語絵本教材 ■

英語の持つ『文法リズム』『音リズム』を育て、英語の基本軸作りをしてくれるCTP英語絵本セット
 └詳しくはこちらから>>>



■即完売・予約殺到の人気教材:英語文字読みスターターセット■

フォニックスのルールを知るより先にするべき文字読みで大事な『英語の言葉遊び』が楽しめる絵本セットです。
 └詳しくはこちらから>>>



■大人気『英語図鑑セット』■

図鑑を通して、『好奇心』・『探究心』・『非認知能力』伸ばしをしていく方法が分かる英語図鑑セットです。
 └詳しくはこちらから>>>



■大人気『英語辞書セット』■

好奇心・探究心を伸ばしながら、英語辞書が使えるようになっていくセットです。
 └詳しくはこちらから>>>



■お問い合わせ■

メールフォームから林智代乃に直接連絡

◆林智代乃に電話を掛ける (090-2403-2731)