我が家では、娘がお腹の中にいるときから唯一しているのが『かけ流し』。
そんな我が家のかけ流しライフで欠かせないのが
『英語歌』
です。
娘が1歳半くらいまでは、本当に『英語歌』が9割を占め、たまにPodcastでニュースやストーリーものを流していた…という程に、英語歌だらけのかけ流しです。
特に当時は、”Wee Sing” シリーズの “Finger Play” を中心にかけ流しをしていましたね^^
あとは、子どもの興味やその時のテーマにあったものを選らんで掛けていたりしました。
その後は、CTP英語絵本セットに付属のCDにもたくさん歌が入っているのでそちらがメインになっていった我が家。
他の英語歌CDも、そんな中でもかけ流していました。
(午前はCTP・午後は自由にかけ流し…といったスタイルにしたり…)
CTP英語絵本セットのレベルを一通り触れ終わった今は、娘の年齢的にそして興味から『映画のサントラ』や『洋楽』が増えている感じです。
そんな最近!
久し振りにかけ流しのCDを追加しました!
CD付きの本の購入はありましたが、『CDのみ』の購入は久し振り!
今回は、実験遊びなどの『科学的』な事に興味を持ち出している娘にぴったりな内容のもの!
サイエンスに関する英語歌なのですが、これがなかなかと良かったです^^
というのも、
・結構難しく感じる内容も取り扱っている
・ネイティブ用とあり、テンポが良い
・分かり易く伝えてくれているけれど、簡単な英語歌といった感じがない歌詞ボリューム
(↑ここ結構重要!)
・ネイティブ用とあり、テンポが良い
・分かり易く伝えてくれているけれど、簡単な英語歌といった感じがない歌詞ボリューム
(↑ここ結構重要!)
CDはDVD付きのCDなので、『たくさん聴いた後には動画で確認!』という事もできるので良かったです^^
収録されている歌や動画はこんな感じで幼児すぎずな作りに親子共に楽しんでいます^^
ダンス好きな娘は思わず体がリズムに反応してしまい踊り始めるほど、テンポがとても良いです♪
もちろん、「サイエンスに興味を持ち始めた」といっても、難しい用語はまだまだ分からない娘。
ですが、
分からないからこそ、『聴き慣れる』という習慣は大事
なので取り入れています^^
そうする事で、『サイエンス系の用語に絵本等で触れた時には既にその言葉に対しての耐性が付いている』ので、入り方が面白いほどに全然変わってくるのです。
因みにちらりと書きましたが、
付属のDVDは、もっと歌のCDを聴き込んだ時に観せていく
形でいきます^^
そう、これも『あえて』の行動なのです♪