環境問題「エコ」をテーマにした表現力を育てていけるおうち英語なバイリンガル子育てにオススメの海外アクティビティブック

こんにちは、こどもの個性を活かしグローバル力を育てるバイリンガル子育てコンサルタント、林智代乃です。

先日、JICAさんの『地球ひろば』に訪れた記事にも書かせて頂きましたが、今「地球環境」や「地球問題」に関して興味が高い娘。

もちろん、突然そのテーマに興味を持ち出したのとはやや違く、今まで何度も小さな積み重ねをしていったことで、

点と点が結ばれて線になり、興味が深まった


感じです。

特に娘の学びの特性が「視覚優位」な事もあり、『横断的に学びたがる』ところがあるからなのもあります^^

…と、そんな娘のブームと、最近「描く事」も楽しみ始められてきているので、こちらを導入してみました。



今後

ライティングスキルを付けていく為にも『自由に表現する力』はとても重要


なスキルです。

特に、「正しさ」「型」を意識し過ぎてしまう日本人におていは。
※もちろん、ライティングには型はありますが。

故に低学年のうちは特にしっかり表現する作業を遊びで入れていきたく、少しずつアプローチをしていっていた為、今「描く事」を楽しみ始められています^^

でも、もともとは「お絵描きなどは好きではない子」だったんですよ!

焦らずじっくりタイミングを見て関わるようにしてきた甲斐あって…な感じで、お陰で今は『ブーム』になっている程です^^;

さて、そんなアクティビティブックの中はこんな感じ。

エコに関する知識と課題などの問題を提起し、そこから表現させるアクティビティ


が収められています。

娘は若干ふざけながら…

楽しんでます(笑)

あえてちょっとパクリも描いてみて、(本人なりに)ウケを狙ってきたり…^^;

でも

「ふざける」というのはユーモアセンスを育てていける機会だけでなく、「ふざけられる」のは『答えや正しさを求め過ぎていないから』こその事なので大事な事


です^^

故にいつも「ちゃんと」は求めなくてよいので、こうやって遊べる時間を確保する事も大事。

それに、こうやってふざける事も出来て楽しいからこそ、今、こういったアクティビティブックにハマれている訳ですしね!

只今制作中のライティング教材は、中身あるライティング力を付けていってもらいたく『表現』を重視したものでセットしていく形で作っております。

お楽しみに!

因みに、以前こちらでご紹介させて頂きましたこちらのアクティビティブックは、これからのハロウィンの時期にとっても良いアクティビティブックですので是非〜♪

  
  

※Amazonのアソシエイトとして、Brainy Riseは適格販売により収入を得ています。

Catch the latest information!