オンラインサロン『バイリンガル子育てオンラインカレッジ』のメンバーさんと楽しんだ『ママたちの夜会』

こんにちは、こどもの個性を活かしグローバル力を育てるバイリンガル子育てコンサルタント、林智代乃です。

こちらのオンラインサロン『バイリンガル子育てオンラインカレッジ』で、先日初めて

ママたちの夜会


を開催してみました!

「夜会」といっても、オンラインでの普通の交流会。

夜の22時から開催したのですが、それも

・カレッジ内にはお仕事をされているママさんが多い
・こどもたちが寝静まった時の方が参加し易い


という、ママたちだからこそのものがあったから^^

実際に開催してみると、普段なかなかご参加が難しいかたもご参加下さったりし、とっても楽しい時間となりました♪

もう、「お部屋着にスッピンでの参加OK」、なんなら「カメラオフでもOK!」という自由さの中、リラックスしてご参加頂けたら…で開催した夜会。

最近の我が子の様子などからの「子どもあるある」なネタをきっかけに

・発達凸凹に関して
 (でも、結局対応はどの子にも当てはまるものだよね☺︎って話。)

・「決めていいよ!」「好きにしていいよ!」「やめてもいいんだよ!」
 …とこどもの意思を尊重するつもりで言ったら、逆効果な時がある。
 そんな時は、どうしたら?

・「こうした方が良かったんじゃない?」のアドバイスがうまく届かない時って?について。

・こどもの自己肯定感が強いからこそ生まれるこどもの反応について。

・こどものお調子者な姿、どう付き合ったら良い?

・習ったら得られる効果があるので通い続けたいし、いつかこどもの興味に火がつくかもと思い、続けている乗り気になれていない習い事への向き合い方

・「主体性ってなんだろう?」「どう育てるのだろう?」について

・個や主体性を大事にしたいけれど、日本の教育の事を考えたらどうバランスをとったらよいのか…なお話し。

・幼児期や小学校低学年くらいまでは、スキルよりも『心育て』について


…とどんどん会話が進んでいきました。

夜会では、『他のママさんの実体験や考えも聞ける』のが良いところ♪

こういった時間があることで、

・「あ、うちだけじゃないんだ…」という安心感が生まれたり
・我が子が成長した時の参考になる話が聞けたり…


があるので、たまにこういった機会を設けるっていいなぁ…と思いました^^

…という事で早速、10月にも夜会を行う事にしちゃっています。

『10月1日(火)22時〜』から、こちらのカレッジ内のママたちと、夜に開くオンラインお茶会『夜会』を開きます♪

Catch the latest information!