『読解力』を付けていく上で大切なのは、語彙力・思考力・想像力!

こんにちは、こどもの個性を活かしグローバル力を育てるバイリンガル子育てコンサルタント、林智代乃です。

「読み」への興味は出たと思ったらなくなったり…と波がありがちですが、「読める!」という自信が出た時は、英語絵本の多読がその時のマイブームになったりしています(笑)

その都度、「このマイブームはいつまで続くのかな???」と思いますが、

・達成感
・「できる!」という自信
・目標を掲げる習慣


育てという面でみれば、とても良い機会だなぁ…と毎回感じています^^

その際、毎日何冊も何冊も読んだりしていますが、まだ読解力というより『読力』が育ってきているレベル。

以前にも書きましたが、『読解力』とは『読力』を付けた先に育つ力です^^

とはいえ、こちらでのやり方で英語読みに触れているので読力から読解力への移行はスムーズで、だいぶ理解しながら楽しんでいますね。

ですが、

読んで文章の意味が分かる事だけを『読解力』とは言わない


のです。

読解力って、

・語彙力
・思考力
・発想力


の総合的な力の上に成り立つもの。

『読めればOK』ではなく、同時に上記の力も育てていってあげる事が『読解力』を付けていく上で大切なのです^^

これらを1番グングンと育ててくれるのはやっぱり『外遊び』!

大切なのは実体験を通して、そして、五感を通して感じ取り育てる事です。

これからの季節は益々、『読解力をも上げる為』として取り組み易い時期ですので、思いっ切り遊ぶ機会を確保してみて下さいね^^

もちろん、英語の読解力だって同じです。

根っこは皆同じですからね^^

普段の何気ない時間を通して出来る根っこ育てについては、こちらでも幾つもお伝えしています♪

ぜひ、これをきっかけに子育てへの視点をガラリと変えてみて下さいね^^

Catch the latest information!