学校はネタの宝庫!お給食を切り口に広がるアクティビティと興味。

こんにちは、こどもの個性を活かしグローバル力を育てるバイリンガル子育てコンサルタント、林智代乃です。

『学校』は日々学びのネタの宝庫!

日々、どんなネタで色々と学びを広げられるのか私の方がとてもワクワクしてしまいます(笑)

今、我が家で1番旬な話題は、我が家の娘が学校に入ってから楽しみにしていた

お給食


を入り口とした関わり。

幼稚園の時、入園したばかりの最初の1ヶ月だけお弁当とお給食の混合コースを取ってはいたものの、その後はずっとお弁当だったので「お給食」へのワクワクが半端なかった娘。

そんなワクワクも相まって、そこを入り口とした話題には、とても興味津々です^^;

お給食の献立を使って、

・『赤・青・緑』って?
・この食品の栄養素はなんだろう?
・今月のお給食で1番カロリーが高いのは?
・カロリーが高い原因は何だろ?


などなど話しています。

こういった会話をする事で、

・色々と思考し
・自分なりの仮説を立て
・自分なりの考えを口にしてみる


といった時間を積み重ねていけます^^

日本語環境下で日本語メインのバイリンガル子育てにおいて、母国語での思考力伸ばしは本当に鍵です。

母国語でしっかり思考力を伸ばしていく事で話したり書いたりした英語力が伸びていきますからね!

何気ない時間を通してどんどん積み重ねていっていきたいものです。

因みに今回、この関わりをする上で役立ったのが

企業さんのフリーサイト


です^^

我が家は、



にお世話になり深めていきました^^

同時に、「何か本を…」と思い、こちらの本の購入を考えたのですが…



少しずつ「自分で考えまとめる」ことをしていく力を育てていきたいと感じ、わかりやすくまとめてくれている本などの購入は見送りました^^

今回の「お給食」をネタにしてからの関わりは今のところこんな感じです♪

今はまた、学校がきっかけで別のネタが広がってきているのでそちらにも興味を示し深め始めていっているところです。

(今のところ)小学校って本当に面白いです(笑)

Catch the latest information!