英語で「スピーチ」・「パフォーマンス」で自分の想いや考えを相手に伝えよう!:こども英語スピーチコンテスト

英語で「スピーチ」・「パフォーマンス」で自分の想いや考えを相手に伝えよう!:こども英語スピーチコンテスト
こんにちは、バイリンガル子育て専門家の林智代乃です。

これからの時代、どんどん

自分の思いや考え・アイディアを、『自分の言葉で』思いを込め、相手に届く形で伝えていく力は必要


となっていきます。

この力は一朝一夕で付く力ではなく、『経験』が育てていってくれる力です。

欧米では幼児期から “Show and Tell” の時間が設けられ、常に『自分のことを伝える』という経験の場が設けられている事は今では有名な話ですね。

この小さな頃からの経験があるからこそ、プレゼンテーションスキルが磨かれていくのですが、そういった機会が日本ではとっても少ないですよね。

「ならば、そういった機会を定期的に設けていこう!」という想いから、

英語でスピーチコンテスト


を開催する事にしました!

『スピーチコンテスト』というと、「英語がちゃんと言えないとダメ」と思われてしまいがちですが、

参加資格は、「英語できちんと伝えられる」ではなく、『英語で少しでも挑戦してみようという心があるか否か』


ですのでご安心下さいませ^^

こども向けのスピーチコンテストって、結構開催されていたりしますが、その多くは『審査』があるものだったりするのが実情。

参加資格となるレベルを設ける事や審査という手順を設ける事は、「挑戦してみたい!」と思う子達全員が参加出来ない形式となってしまいます。

それでは、スピーチコンテストを開催しようと思った「ねらい」とズレてしまいますから、「みんなが挑戦できる場」として設けていきたいという考えです。

また、スピーチコンテストという形で開催するのは単に「発表する場を作りたい」という思いだけではなく、

お友だちのスピーチを『聞く』という時間こそ、学びある時間


という考えから「コンテスト」という形を設け、お友だちの発表を聞ける機会にもしています。

お友だちのスピーチを聞く事は、刺激になるだけでなく、『聞く』機会が自身のスピーチ力(プレゼンテーション力)を上げていってくれる経験になります。

…というのも「受け手の気持ち」を体験できるからですね^^

スピーチ(プレゼンテーション)は『常に相手ありき』の体験ですので、相手の立場に立つ経験はその「質」を上げるのに欠かせないのです。

また、『スピーチコンテスト』と掲げていますが、

「英語が盛り込まれたパフォーマンスであれば、ダンスでも寸劇でもなんでもOK!」なパフォーマンス部門という枠も用意


しております。

年齢が低めなお子さんや、「スピーチはもう少し場数を踏んでから…」といったお子さんにもご参加頂き易いかなと^^

…という事で、「挑戦してみたい!」という心さえあれば、誰でも挑戦できる『英語スピーチコンテスト』の詳細は以下となります^^
※たとえ不完全な仕上がりであっても最善を尽くしていればそれだけで参加OKです!

●詳細●
【日時】
11月17日(日)

13時30分〜

【部門】
★スピーチ部門
 『わたし/ぼく が挑戦したい事』

★パフォーマンス部門
 「英語が盛り込まれたパフォーマンスであれば、ダンスでも寸劇でもなんでもOK!」
  →スピーチ部門とは違うテーマでスピーチされたい方はこちらへ!
   →作った製作物を英語で発表などもOK!

【参加資格】
「挑戦してみたい!」という気持ちさえあれば、どなたでも何歳でも!!!
 ※対象は「こども」としておりますので、現在は小学生くらいまでをイメージしています。

【参加費】
3,000円

【場所】
〒169-0051
東京都新宿区西早稲田2-18-18 TCKビル4階
★JR高田馬場駅より徒歩10分
★東京メトロ副都心線西早稲田駅より徒歩3分




お申し込みはこちらから>>>


これからのグローバル時代は同じ文化・価値観を持たない人々と関わっていく時代だからこそ「言わなくても分かる」では通じなくなり、「言わないと伝わらない」という時代になっていきます。

そこに向けてどんどん積んでいく「伝える機会」の1つに、このイベントをしていってもらえましたらと思います^^

スピーチコンテストに関して頂きましたご質問をこちらに並べてみました>>>

【後援】株式会社ブルーフレーム さま/ 絵本の家 さま/ Japan Times Alpha さま 



.....................................................................................................................................................................................................
※当ブログのすべての文章は著作権法により保護されています。
ブログ・インスタ・Twitter・Facebookなどの各種SNS、メディアへの引用・転載は可能ですが、 必ず引用元を明記の上、
https://hayashichiyono.com
へのリンクをお願い致します。

なお、商用サイトへの転載・引用は不可となっております。
当ブログへのリンクなしで転載されているもには、法的処置を取らせて頂きますのでどうぞご了承くださいませ。
...........................................................................................................................................................................................................

■ セミナー情報・イベント情報■

◆こども英語スピーチコンテスト
 └11月17日(日) @東京
     お申し込みはこちらから>>>

◆カナダ・オーストラリア・セブ・マレーシアの親子留学/こども単身留学について聞ける留学フェア
 └11月17日(日) @東京
     お申し込みはこちらから>>>
 
◆2019年度 『親子留学 @カナダ・バンクーバー』サポート
 └現地サポート期間 8月12日(月) 〜 8月23日(金)までの授業期間
      お問い合わせはこちらから>>>

自宅で好きな時にご受講可能!!!
  ★知育教材や知育の取り組みに悩むのは卒業!子どもを賢く伸ばす方法が分かる知育講座』
   └知育講座動画版受講をご希望の方はこちらからお願い致します^^


  ★『日本語メインの子育てで
  英語への吸収力やアウトプット力を育て我が子をバイリンガルにする方法セミナー』
  └日本語での関わりを通して英語の「インプット力」と「アウトプット力」をあげる方法をお伝えしているセミナーです^^
 
  ★『日本語メインの子育てでできる!
    CTP英語絵本のような英語絵本教材の使い方・進め方が分かるセミナー』
    └効果的な英語絵本教材の使い方をお伝えしております講座の動画受講をご希望の方はこちらからお願いいたします>>>

■無料メール セミナー■

◆『英語が苦手ママでもできる!バイリンガル子育てメールセミナー』
 └ご登録はこちらから>>>

◆『カナダ・バンクーバーのサマープログラムが分かる留学メルマガ』
 └ご登録はこちらから>>>

■ オンラインカレッジ■

◆バイリンガル子育てオンラインカレッジ
└このオンラインカレッジの主役は『ママたち』そして『子どもたち』!
 同じようにバイリンガル子育てをする仲間と、日々の我が子へのバイリンガル子育てをより楽しくしていくコミュニティです。
  └詳しくはこちらから>>>

■バイリンガル子育て法・ 個別メールコンサル■

 ◆お子さんの『英語』に関する事・『知力伸ばし』に関する事・『子育て』に関する事など多岐にわたってご相談を頂いております。
  └詳しくはこちらから>>>

■ メディア情報 ■

◆国産バイリンガルとして我が家のバイリンガル子育ての様子を取材頂きました。
◆DMM英会話さんブログにて執筆させて頂きました。
 └記事一覧はこちらから>>>

◆「英語のプロ」として、こちらにも掲載頂きました。
◆こちらの本にも登場し、お答えさせて頂いております。
◆情報サイトにも記事を多数掲載頂いております。
 └It Mamaさん/ ハピママさん/ サンケイリビングさん/ ピクブクlibraryさん/ などなど…。

◆ラジオ出演をさせて頂きました!
 ●坂和香織さんの『坂和香織のビジネスチャンネル』に出演させて頂きました。
  └ご視聴はこちらからして頂けます>>>

●西澤ロイさんの『西澤ロイの頑張らない英語』に出演させて頂きました。


■ 大人気CD付きCTP英語絵本教材 ■

英語の持つ『文法リズム』『音リズム』を育て、英語の基本軸作りをしてくれるCTP英語絵本セット
 └詳しくはこちらから>>>



■即完売・予約殺到の人気教材:英語文字読みスターターセット■

フォニックスのルールを知るより先にするべき文字読みで大事な『英語の言葉遊び』が楽しめる絵本セットです。
 └詳しくはこちらから>>>



■大人気『英語図鑑セット』■

図鑑を通して、『好奇心』・『探究心』・『非認知能力』伸ばしをしていく方法が分かる英語図鑑セットです。
 └詳しくはこちらから>>>



■大人気『英語辞書セット』■

好奇心・探究心を伸ばしながら、英語辞書が使えるようになっていくセットです。
 └詳しくはこちらから>>>



■ YouTube チャンネル■

「バイリンガル子育てについて」や「バイリンガル子育ての様子」についてUPしています。
チャンネルはこちらから>>>



■お問い合わせ■

メールフォームから林智代乃に直接連絡

◆林智代乃に電話を掛ける (090-2403-2731)